商標登録って必要なのか?

Category : Blog · No Comments · by 2017-02-14

今日は仕事の前に特許庁へ商標登録の更新をしに。

思いのほか時間も掛からず(って、行ったのはキクヤですが´`*)無事更新手続き完了!よかったよかった。

®があろうがなかろうが、私達の想いにプラスもマイナスもなく、特許権のようなカタチや技術に規制も独占できるわけでももなく、、、
ちょっと悩んだ今回の更新。

すでに考案後、活動を初めてから同じようなカタチで活動する人もいたりして、Kikuyaのような小さな施術店には必要があるのか?と頭をよぎる。

正直、はじめの頃は同じカタチで活動を始めたヒトに対して悔しい気持ちでいっぱいで、腹黒人間になったりしていたけど、徐々に徐々に認めてくださる皆さんのおかげで、よいモノだから真似をするんだな。(あまりよい言い方ではないけれど)と、気持ちを切り替えることが出来るようになりました。

そんなこんなで今回、更新するかどうか少し悩んだけど、今は安くはない受講料を支払って、ハンモックリフレを学びたい!と来てくれる受講生、卒業生の活動を守るために更新することに。

とかカッコイイ感じでまとめてますが、1番は考案者としてのちっさなプライドなんだろうな。
でも、それを失くしてはいけないんだろうと思うのでした笑

M


RE:START!

Category : Blog · No Comments · by 2017-02-07

予定より2週間も遅れて、ようやく、本当にようやく始められそうです。

16473339_1290986417616042_1125706257218861320_nIMG_1923

あまり引っ越しをしたことのない私。
というか、当時はモノが少なかったんだな。(実家に置きっぱなしが多い)
もともと収集癖のあって、結婚して、子が生まれ、荷物が増えていった。自然の流れ。
キクヤの仕事道具も然り。一体ハンモックは何個お持ちなのでしょうか?という具合。

1つ1つやっている場合ではないのでまとめてモノを抱きかかえ、こんまりさんのときめきチェックで
断捨離の日々。でも、分かっていたんです、必要のないモノにもときめいてしまうこと。

そんな毎日を送り、西東京にさようならをし、新天地へ。
思いのほか各々の場所を決めるのに時間がかかり、いつまで経っても片付かない家とサロン。
ふー。大したことはやっていないのに、時間ばかり過ぎて気持ちも焦り、、、鬼嫁降臨!
その気持ちにも終止符が!あー良かった。(悲しいかな、鬼嫁は継続)

RE:STARTは大安の 2/13(月)!
週末から始めようかと思いきや、出張やら六曜がいまいちだったりで結果この日となりました。
なにわともあれ、お客さまが来て下さらないとSTARTしてもSTART出来ていないのと同じな状態。
場所は変われど、想いはなにも変わっていません。増し増しになってるぐらい笑
お近くにいらっしゃるご予定がございましたら、ぜひご予定に組み込んで頂ければうれしいです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

HammockRefle®Kikuya
〒340-0017
address:埼玉県草加市吉町5-4-48
Tel:048-945-0335
OPEN.10:00-18:00(時間外もお気軽にご相談ください)

M


さよならクスリ~リフレクソロジーが好きになった日~②

Category : Blog · No Comments · by 2016-10-10

つづき  ①はコチラ→

もともと大のマッサージ好きな私。
キクヤと出会って、リフレクソロジーの素晴らしさを熱く?語られる日を過ごす(ちょっと大げさ笑)
それでもやっぱり、じんわり時間をかけて全身を整えるリフレクソロジーより、
痛い箇所を直接刺激してもらえて、速攻性を感じられる整体の方が、せっかちの私には合っている気がしていた。

でも、リフレクソロジーを拒否する理由も特にあるわけでもなく、
施術してもらえるのは有難いし、とコンスタントにリフレクソロジーをしてもらう日々を続けていた。

キクヤは基本、病院苦手、薬は特に最終手段、食べるものやストレッチなど、自分の出来ることで治すことを考える。
私が薬瓶を持ち歩くことが理解出来なかったんだろうとおもう。

普段、携帯は家によく忘れて会社へ行くのに、薬瓶は絶対に忘れることがなかった。
精神的、ストレス性とはよく言ったもんで、会社のMTG中には(友人同士で立ち上げた会社で働いていたため、MTGは本当に良くも悪くもケンカが始まるんじゃないかというくらいの意見のぶつかり合いになることも多く(日ごろの社内でもだけど)本当に嫌いな時間だった)は、必ずと言ってよいほどじんましんは出た。しかも普段は手や背中が多いのに、こんな時は周りにも分かりやすく顔面を中心に…笑

コンスタントにリフレクソロジーをしてもらって1年を過ぎるころ、薬瓶を持ち歩くのを忘れる日が増えて行ったことに気付く。
(↑ココ!私がリフレクソロジーを好きになった日 笑)

そして現在…薬は飲まずに生活しています。かれこれ8年は経つかな。
もちろん、完治?したわけではなく(もともとお医者さんには治らないって言われてるし)体調や気温の変化などでじんましんはまだ出る。それでも各段に減ったし、薬を飲まずに落ち着く。

リフレクソロジーに即効性があるかと聞かれれば、ない。とおもう。
だからと言って意味がないわけでは決してなくて、おだやかに、じんわりと、ゆっくりカラダを整えてくれている。
そのせいか、なかなか癒しの先の効果には気が付きにくく、代替医療と言われていることを実感しにくいのかも。
しかも定期的に長期間、施術を受けた先に、あれ?なんか調子が良くなっている、、、もしかしてコレがリフレクソロジーの効果なの?と、はっきりと気付けるものでもない。

私のように、相方がセラピストで、尚且つ、相方への施術を嫌な顔せずしてくれる人も多くはないと聞くし。

定期的にそして長期間、それなりの料金で保険が使えるわけではない施術を受けるのは、なかなか難しい。
金銭面だけではないけれど、整体やマッサージ、オイルトリートメントが大好きな私でも、優先してしまうのは洋服や雑貨などなどの手もとに残るモノや美味しい食べ物。
マッサージに行くとすれば、痛みを感じている箇所をついつい優先的に施術してくれるコースを選ぶ。
肩腰に比べてそんなに足裏に痛みを感じることもないしね。

そんな風に思っていたけど、ラッキーにも薬漬けの毎日から解放された私。
今ではリフレをやってもらうことが多くなりました。(もちろん、速攻性をもとめて肩腰をほぐしてもらうことも多いけど笑)

自分で実感出来ないと、なかなか行動には移せないことも多いと思うのだけど、薬を飲まなくてもよくなった という結果を目の当たりにして、リフレクソロジーの力を実感出来たことは、伝えたいなぁと思い今さらブログに書いてみました。

リフレをした後、足が軽くなってスッキリしたり、むくみが緩和されたり、とスグに実感出来ることもあるけれど、そこで終わりではなくて、その先の効果を楽しみにしてほしい。とおもう。
それはなにも、サロンに行くことでしか出ない効果なのではなく、自分でほぐす「セルフリフレ」でも効果はあり!
夜眠る前に少し足を揉んでみることを日課に。
本当にカラダがしんどい時や、金銭的、時間的に余裕がある時などなど、そんな時にプロの施術を。急がず慌てず、カラダを整える。それが理想。

ダイエットや筋トレ、勉強もそうだけど、速攻性をもとめてしまった結果、私は1度もダイエットに成功したことはないし(もともとやる気がないともいう…笑)テスト前の一夜漬け勉強なんて、テストが終わればスッポリ忘れる。それじゃあ、モッタイナイ!

速攻性があっていいモノもたくさんあるけど、ゆっくりおだやかに…という方が、長い目でみて自分の内側に効いてくるんじゃないかぁ。とリフレクソロジーが身近になって10年。ようやく気付いたのでした。

おわり


さよならクスリ~リフレクソロジーが好きになった日~①

Category : Blog · No Comments · by 2016-10-09

小学生のころ、お風呂に入った後なぜかカラダが痒くて痒くてカラダの洗い方が足りないのか、毎日悩んだ時期があった。
ちょうど女の子を意識?し始める5、6年生。少し恥ずかしくて親にすぐ相談できなかった。

結果はじんましん、寒冷蕁麻疹だったのだけど。(寒冷蕁麻疹=皮膚が冷えることが原因で起こる蕁麻疹)

始めは薬を飲めば治るんだと思っていた。1~2年飲み続けたけど、一向によくならない。
結果、薬は飲んだり飲まなかったり、最終的には痒くなったら飲む。的な飲み方に変わった。

大人になって、やっぱり薬を飲み続けるのは嫌だな。

と思って先生に何で出るのか調べてもらいたい。とお願いすると、

「例えばコレを食べると出やすい、とかあるわけじゃないんでしょ?なら調べても無駄、血をとるだけ無駄だよ。君はストレス性の慢性蕁麻疹なんだから。」

と言われてしまう。
ストレス性?なんでもそれで片付けてないか?
そんな風に言われてしまうと病院すら行きたくなくなり、結果、薬局の薬剤師さんに相談して市販の薬を飲むように。

いつも薬瓶を持ち歩き、痒くなると飲むということを長いこと続けてた。

私のじんましんは、皮膚にチクチクっと痒みが走り、掻くと赤みを帯びたミミズバレになる。それが順々に移動して、カラダ全体ミミズバレ。頭からつま先まで、痒くならないところはない。
赤みは思いのほか早くひくけどミミズバレは残る。これの状態の見た目はホント気持ち悪い。
どこから始まって、いつ終わるか、、長い付き合いでも把握できず、薬を手放すことを半ば諦めていた時に、キクヤと出会う。

つづく


ソトデナニスル?2016

Category : Blog, Event · No Comments · by 2016-09-01

毎年たのしみにしているキャンプイベント、
ソトデナニスル?2016も無事終了。

なにかとバタバタしてしまって、、、(言い訳ですm(__)m)
まったくBlog更新出来ていなかったので振り返りBlogを。

img_5803 img_5848
親子でできるタッチ&コミュニケーション術の WS 風景
毎回満員御礼でお断りしてしまう方も。嬉しい悲鳴!
img_5870
そのWS中、気持ち良さに眠ってしまった兄弟。
< ふれあうこと > の大切さ、凄さを改めて実感。うれしかった瞬間。
img_6658 img_5880
ハンモックリフレもたくさんの方に受けて頂きました。
毎年来て下さるリピーターさんも多く、本当にうれしい。
そして今年はグランピングサイトも登場!そちらでも施術させて頂きました。

来年はどんなWSが参加されるか、今からすでにたのしみ笑
まだソトナニを体験したことのない方!ぜひ、来年、嬬恋でお会いしましょー。

ソトデナニスル? HP:http://www.sotonani.jp/


7月のschedule

Category : Blog · No Comments · by 2016-06-30

image

👙プールはじめました、、、笑

お子さんとご一緒にご来店のお客さま。
ご予約時にプール希望!とおっしゃって頂ければご用意しますよ☺︎

お気軽にお申し付けくださーい!

※水着とタオルは持参してくださいね

*** 7月のKikuya schedule ***

1日 ❌ハンモックリフレクソロジー®講座
2日 ▲14:00-18:00
3日 ▲10:00-12:00 / 16:00-20:00
4日 ❌ご予約締切
5日 ⭕️
6日 ⭕️
7日 ⭕️
8日 ⭕️
9日 ▲16:00-20:00
10日 🏡Senkiya
11日 ▲15:30-18:00
12日 ❌ハンモックリフレクソロジー®講座
13日 ▲10:00-15:00
14日 ❌ご予約締切
15日 ❌企業様出張
16日 🎪キャンプイベント:outside BASE
17日 🎪キャンプイベント:outside BASE
18日 ▲ご相談ください!
19日 ⭕️
20日 ⭕️
21日 ⭕️
22日 🏡クラフトハウス ばく
23日 ⭕️
24日 ▲15:00-20:00
25日 ⭕️
26日 ⭕️
27日 ⭕️
28日 ▲10:00-13:00
29日 🎪ソトデナニスル?2016
30日 🎪ソトデナニスル?2016
31日 🎪ソトデナニスル?2016

⭕ は10:00-20:00(施術終了時間)
▲時間 はそのお時間内のご予約が可能 となります。

当日ご予約も大歓迎!お気軽にお問合せください。
お待ちしております*\(^o^)/*

contact→http://www.hammockrefle.com/contact/
Menu→http://www.hammockrefle.com/salon1/menu/


『 耳が悪いということ 』 ③ *感音性難聴

Category : Blog · No Comments · by 2016-06-17

まる2 のつづき…

子供の頃、何度も聞き直すことで友達に 『 もういいよ。 』 と話を終わらせられる事も多く、その友達も嫌な思いをしていたんやろな。と今は思う。

ただ、僕もトラウマとまではいかないんやけど、聞き直す という事が苦手になってしまった。

やっぱり、『 もういいよ。 』 とか 『 何でもない 』 と話を終わらせられるのは、正直悲しい。

だから聞き直さずに聞きとれた言葉と言葉を無意識に繋ぎ合わせて、話を理解したつもりになるクセがつく。

それは、自分が傷つかない為の自己防衛なんやけど、結局は話が噛み合わなくなってしまうから防衛になるわけがない。けど、そうしてしまう、悪循環。

さらに、聞こえづらいということは、周りから入ってくる情報量も少なく言葉も含め 知らない事が多い。
ボキャブラリーが少ない…
(だからよく、間違った言葉の使い方をしてしまって、相手に嫌な思いをさせることも↓)

そんな自分の弱い所を1つづつクリアしていくことで、少しは改善されるのか?

僕にとっては、聞こえづらい事が日常。周りの人の多くは、聞こえる事が日常。

聞こえる人に、聞こえない状況をどう伝えたらいいか分からないけど、今、自分が出来る事をやっていくしかないんだと思う。

有難い事に、学生時代の仲間や今の僕の周りにいる友達は、聞こえてない事も含め、僕という人格を尊重してくれる、そんな人達ばかり。

相方には 『聴こえない事も個性の1つでしょ。小声で悪口言っても聞こえないし(笑)、ラッキーだよ』 
とサラリと言われる。 その割には、聴こえない事に対してよく腹をたててるけど(笑)

『 でも、普通に会話が出来ている分、長く一緒にいる私でも聞こえてない事を忘れてしまう。だから、仕事でしか会わない人やお客様にとってみれば、いくら耳が悪い事だけを伝えても 聞こえない という事がよく分からないし、誤解されやすいんじゃないかな。聞こえづらい事は、悪いことじゃない。でも、聞こえないからと諦めるのはどうかと思う 』

とよく言われます。 本当にスパッとグサッとΣ(・ω・ノ)ノ!

聞こえない事に対して遠慮されるのは一番嫌やから、有り難いんやけど・・・

ただ、1対1での会話ならまだしも大勢で話している中、会話を遮って何度も聞き返すことはやっぱり難しいし、するべき事なのか、答えは見つからない。

だけど、これからもたくさんの人と出会って繋がっていくために、耳が悪いを言い訳にせず出来る事を一生懸命やろうと思う。

伝え方や言葉の選び方1つで、人に不快感を与えてしまう事、誤解を与えてしまう事は誰にでもある事。
でも、僕にはさらに誤解を招きやすい要因があることを見て見ない振りをしていたのかも知れない。
だからそれも含め、気をつけて行こう思います。
またこのブログを通して、少しでも難聴について知って頂けると嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりに目を通したけど、長文過ぎて…笑
少しカットしたけどまだ長い。
読んで下さった皆さま。ありがとうございました。

アメブロには おまけ 記事までありましたよ。
http://ameblo.jp/kikuya-refle/entry-10891323148.html
↑ でも、コレ体験出来たらいいよなー。と本当に思う。

M


『 耳が悪いということ 』② *感音性難聴

Category : Blog · No Comments · by 2016-06-17

…まる1 のつづき

難聴には種類があって、耳の構造のどこに障害があるかで異なります。

※ 耳の構造は外側から、耳介(ジカイ・・耳たぶ)、外耳道(耳穴)、鼓膜、中耳、内耳の順にあり、その先は聴神経で脳に接続されています。

○伝音性難聴 (伝音難聴)
伝音声難聴とは外耳(耳介&外耳)と鼓膜及び中耳、つまり音を伝える器官の障害による難聴です。
これは音を聞くための神経には異常がないので治療できる可能性が有るし補聴器で音を大きくすることによりかなり聞こえるようになります。中耳炎などによる難聴はこれに当たります。

○感音性難聴 (感音難聴)
感音性難聴は内耳か又は聴覚神経に障害がある難聴で医学的な治療が困難です。
大きな音は健聴者並に煩く感じるのに、小さな音はあまり聞こえません。また、感音性難聴は周波数により聞こえ難さが非常に異なることが多く、特に幼児期から高い音が聞こえない場合は発音の修得が難しい問題もあります。

○混合性難聴 (混合難聴)
伝音性難聴と感音性難聴の両方の特徴を併せ持った難聴です。老人性難聴は多くの場合は混合性難聴ですが、どちらの度合いが強いかは個人差が大変大きいと言えます。

僕は、『 感音性難聴 』
聴覚神経に原因があって、手術で治す事は出来ないそうです。

※ 感音難聴について、分かりやすく書いてある記事を見つけたので良かったら読んでください!
アニメーションを使って、視覚でも理解しやすく説明されています。
http://home.att.ne.jp/grape/take3/nanchou/003.ht

速聴機(通常の4倍の速さで会話が流れる機械)で聴覚神経を刺激してみたり。
テレビにかじりついてみたり。  やってみたけど変わらず(;´▽`A“

補聴器を外してしまうと、何となく・・・という感じでしか聴こえない。
補聴器ナシでも、1対1で正面から話してもらえれば、会話も出来る (イライラさせてしまう事はあるんやけど(→o←)ゞ)

簡単に説明をすると、僕の場合は言葉の母音は聞こえやすく、子音が聞こえにくいため『 聞き分け 』が難しい。

たとえば、『 呑みに行こう! 』 を母音だけに置きかえると 『 おいいいおう! 』
こんな風に聞こえる感じです。

だから、『 呑みに行こう! 』と言ったのか、『 おいしいよ! 』と言ったのか・・・

『 行く 』 の一言でも、 行く と 行く 
言われたのか、聞かれたのか?判断が難しい。

これは、ものすごく大げさな たとえ。でも、状況によってはそういう時もあります。

さらに補聴器をしていても、何人かが集まった時の会話 (クロストークやディスカッション) は、なかなか会話に参加出来ない。

聴こえないというより、聴覚神経から脳に届くまでに僕の場合時間がかかってしまうから、会話を理解するまでに時間がかかり、早いテンポであっちこっちから会話が飛び交う状況では結局、会話についていけなくなる。さらに、聞き分けが難しいという状態。

そういう、クロストークやディスカッションだけに限らず、何度も聞き直してしまったり、聞き違いをしていて違う答えをしてしまう、返答に時間がかかる、もしくは、聞こえていなくて返答しなかったり。

きっとそういう事が、無視していると思われたり つまらなそうとおもわれてしまったり、話がかみ合わない人 とおもわれてしまったり、、、人に誤解や不快感を与えてしまっているんやろな。と改めて考えた。

(クロストークは苦手やけど、大勢で集まる事は大好きです。ただ、会話についていけなかったり、無口になってしまうけど、つまらないわけがなく、雰囲気を楽しんでます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あまりの長さで、まる3 へ つづく…


『 耳が悪いということ 』 ①*感音性難聴

Category : Blog · (2) Comments · by 2016-06-17

キクヤは感音性難聴という障害をもっています。
両耳に補聴器を付けていて、日常会話に支障はほぼありません。

(聞き間違えをしていて会話が成り立たないことや、
聞こえてなくてシカトか!!?思う事、嫁の立場で言うと、腹が立つことは山ほど!?…笑)

以前アメブロをやっていた時にキクヤが書いたブログをHPにもコピペ。
5年近く前に書いた内容を今また見るのは恥ずかしいだろうなぁ。と思うけど…笑

この記事を読んでサロンやイベント先に来て下さったお客さまもいらっしゃって、
ご夫婦で涙ながらにお話を聴かせて下さった方もいます。
難聴のご本人ではなく、そのパートナーさんがお相手を想うあまりにすごく悩んでいたり。
反対にとても明るく前向きな方たちにもお会い出来たり。

ひと に 触れる ということは、信頼してもらってこそ出来ることだと思うから、
彼の事を少しでも多く知ってもらうためにも再度UP。

・以下コピペ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先天性か、それとも乳幼児のころに高熱を出したからか・・・?
原因ははっきりしないんやけど、僕は耳が悪い。 

その事で、人に誤解や不快感を与えてしまう事が多々あること。

最近、知人に 『もっと空気読んだほうがいいですよ』 と言われた事で気が付いた。
( 聞こえていない事だけが、彼の言った空気が読めない理由ではないんやろうけど。 )

もちろん、今まで出会った方々、お客様を含め、仕事先や知人・友人には耳が悪い事は伝えてます。

だけど、実際にどこまで聴こえていないのか。それを伝えるのは難しい。

状況やその人の声質や声の大きさによっても聞こえたり、聞こえなかったり。

そもそも、普通に 『聞こえる』 という事が、どういう状況なのかが分からないから、
何をどう伝えればよいのか・・・。だからといって、言わなければ伝わらない。

それなのに 『 耳が悪い 』 と伝えただけで、分かってもらえている と勝手に思ってしまっていた事が
不快感を与える、話かけづらい要因の1つになっていたんやろな。と。

そこで、自分と向き合う意味も含めてブログに書いてみようと思いました。

まる2 に続く…


MAROBAYA のTシャツ

Category : Blog · No Comments · by 2016-04-15

MAROBAYA_DM_表

18日まで吉祥寺のoutboundで開催中の MAROBAYA 「衣服と布製品」へ。

義理の弟の誕生日プレゼントの希望が < 着心地の良い服 > だったこともあって、
いろいろ何がよいか探している時に知ったMAROBAYAのTシャツ。
オンラインでの購入も考えたけど、やっぱり見て触ってから買いたいなぁと思い諦めた。

そしたらなんと!こんなにすぐに見て触れる機会が来るなんて。

彼には別の着心地の良い服をプレゼントしたので、キクヤにプレゼントしようとお出掛け。

シンプルなTシャツ。触り心地はもちろん、着心地最高!普段着にはもちろん、仕事にも着られる!
Tシャツはお財布にも優しめなので、半そでと長そでを購入。キクヤさん、大喜び。
いつも私のワガママを受け流してくれているお礼です笑
(本当は受け流すではなく、受け止めて欲しいのですが、相当なものなので流すしかないのでしょう)

あと数カ月早かったら、義弟にもプレゼント出来たのに。残念…来年はコレに決めた。

Tシャツだけでなく、パンツもコートもシャツも、風呂敷に手ぬぐいにバスタオルにシーツなどなど。
全部欲しくなってしまうMAROBAYAの製品。
それなりのお値段なので、なかなか手はだせないけれど、1つ1つ揃えたい。
もうよい歳だから、いいモノを長く。お気に入りに囲まれて過ごしたい。とつくづく思ったのでした。

18日までにパンツを見にもう一度行っちゃうかもね笑 (これもキクヤのだけど)
私は少し前に気になっていたCHIKU+CHIKUさんのパンツを買ったばかりなので我慢ガマン…出来るかな?