ありがとう さようなら

Category : Blog · No Comments · by 2017-03-06


昨日は久しぶりに旧サロンへ。
5月に取り壊されてしまうため、和のいえ 櫻井のオーナーさんが
『ありがとうさようならパーティー』を開催して下さり、参加して来ました。

築170年近く経つ古民家、和のいえ 櫻井。
10年間、平日はデイサービスや寺子屋、土日はさまざまなイベントを開催。
中でも結婚式はステキだったなぁ。

私たちがサロンをしていた場所は昭和30年代に建てられた平屋。
内見の時、土足で上がっていいよ。と言われるほど荒れ果てて?笑 いた家。
それでもなぜ借りたのか…というのは、なにをしてもOKの自由物件と、
広い庭に佇まいが美しい母屋と蔵があったから。

トンテンカンテン、自分達で床板をつけ、壁を漆喰で塗りたくり、押し入れを壊し、
開かなくなった建具を直す。
少しづつ少しづつカタチを変え、居心地の良い場所へと変えていく。
貴重な体験をさせてもらえ、愛着も湧く。

住んでいた5年と少しの間に結婚し子どもも産まれ、変化の多い時をこの場所で過ごしました。
庭で駆け回り、友達と遊び、じじばばやこの場所に来る大人に可愛がられ、
ムスメにとって、かけがえのない場所。
案の定、帰る時には『ココがおうちなのに、どこへかえるの?』と言われ、胸がチクリ。

たくさんのご縁があって、この場所にいれた5年間に最後のお別れをし、
今までお世話になった方々にご挨拶をしながら、これからも繋がっていられますように。
と心の中で願う。

淋しさとようやくスッキリとした不思議な気持ち。
カタチは変わってしまっても、いつまでも覚えていたい大切な場所。

  
 
 

長い間、お疲れ様でした。
本当にありがとう。そして、さようなら。

M



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Chris Jones Jersey Dan Connolly Jersey Dane Fletcher Jersey Danny Amendola Jersey Darrelle Revis Jersey Carnell Lake Jersey Cortez Allen Jersey Darrius Heyward-Bey Jersey David DeCastro Jersey DeAngelo Williams Jersey