『 耳が悪いということ 』 ①*感音性難聴

Category : Blog · (2) Comments · by 2016-06-17

キクヤは感音性難聴という障害をもっています。
両耳に補聴器を付けていて、日常会話に支障はほぼありません。

(聞き間違えをしていて会話が成り立たないことや、
聞こえてなくてシカトか!!?思う事、嫁の立場で言うと、腹が立つことは山ほど!?…笑)

以前アメブロをやっていた時にキクヤが書いたブログをHPにもコピペ。
5年近く前に書いた内容を今また見るのは恥ずかしいだろうなぁ。と思うけど…笑

この記事を読んでサロンやイベント先に来て下さったお客さまもいらっしゃって、
ご夫婦で涙ながらにお話を聴かせて下さった方もいます。
難聴のご本人ではなく、そのパートナーさんがお相手を想うあまりにすごく悩んでいたり。
反対にとても明るく前向きな方たちにもお会い出来たり。

ひと に 触れる ということは、信頼してもらってこそ出来ることだと思うから、
彼の事を少しでも多く知ってもらうためにも再度UP。

・以下コピペ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先天性か、それとも乳幼児のころに高熱を出したからか・・・?
原因ははっきりしないんやけど、僕は耳が悪い。 

その事で、人に誤解や不快感を与えてしまう事が多々あること。

最近、知人に 『もっと空気読んだほうがいいですよ』 と言われた事で気が付いた。
( 聞こえていない事だけが、彼の言った空気が読めない理由ではないんやろうけど。 )

もちろん、今まで出会った方々、お客様を含め、仕事先や知人・友人には耳が悪い事は伝えてます。

だけど、実際にどこまで聴こえていないのか。それを伝えるのは難しい。

状況やその人の声質や声の大きさによっても聞こえたり、聞こえなかったり。

そもそも、普通に 『聞こえる』 という事が、どういう状況なのかが分からないから、
何をどう伝えればよいのか・・・。だからといって、言わなければ伝わらない。

それなのに 『 耳が悪い 』 と伝えただけで、分かってもらえている と勝手に思ってしまっていた事が
不快感を与える、話かけづらい要因の1つになっていたんやろな。と。

そこで、自分と向き合う意味も含めてブログに書いてみようと思いました。

まる2 に続く…



(2) comments

山川
7か月 ago · 返信

初めまして
私の夫が難聴です
病院では補聴器を使う程では無いとの診断…
しかし、生活しているとトラブルだらけ…
会話が成り立たない…
このHPで聞こえ無いという事は無音という事ではなくこういう事なのだとわかりました。
耳が悪いということという文章をアップしてくれてありがとう
少し頑張れそうです

    kikuya
    7か月 ago · 返信

    山川さま、はじめまして。
    ハンモックリフレKikuya 菊川です。コメントありがとうございます!
    このブログが少しでも役に立てたのなら嬉しいです。

    僕も病院で言われたから補聴器を…というよりは
    自分が生活をしていて困ることが増えたから。
    という理由で大人になって補聴器を付け始めました。
    補聴器を付けることって少し抵抗があると思うので旦那さまのお気持ち次第ですが、
    1度補聴器体験をしてみるのはどうでしょうか?
    今の状態しか知らないとそのままでいいと思いがちですが、
    僕は補聴器を付けて大げさではなく世界が変わりました。
    購入となると高い買い物になってしまうのでなかなか即決できませんが、
    レンタル出来るものもありますし、今の補聴器は目立たないモノもたくさんあります。

    友達として一緒にいる時にはあまり気にもならなかったのに、
    生活するとなると些細な会話が成立しない事への苛立ちがすごくストレスになる

    と嫁に言われたこともあります。そうなんですよね。
    僕のように聞こえづらいだけで聞こえている、
    判りにくい(言葉は悪いですが中途半端な)難聴の人と一緒にいるのは本当に大変だと思います。
    理解してくれようと頑張ってくれるのは本当に有難いし嬉しいです。
    だけど無理なさらないでくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Chris Jones Jersey Dan Connolly Jersey Dane Fletcher Jersey Danny Amendola Jersey Darrelle Revis Jersey Carnell Lake Jersey Cortez Allen Jersey Darrius Heyward-Bey Jersey David DeCastro Jersey DeAngelo Williams Jersey