今夜は東京でも雪予報

Category : Blog · No Comments · by 2016-01-17

image

東京23区でも雪予報が出ている今夜。
サロンの真横にドドンとそびえ立つ銀杏の木も葉が全て落ち、屋根や雨樋にたまっていた落ち葉。

天気が崩れる前に掃除をし、雪対策?もバッチリ。
古い家はこんな些細なことでも雨漏りに繋がるから大変。

お休みだった昨日は寒さ対策のために、畳をあげて防寒シート?やら新聞紙をひきつめる作業…

ま、それが楽しい…と言うのもあるけど。

せっかく掃除もしたし、室内の寒さ対策もしたし、雪が降るのが楽しみな今夜なのでした。

M


sunset climax × HammockRefle®

Category : HammockRefle® · No Comments · by 2016-01-13

12109284_952863224761698_4059242271942595827_n

sunset climax

かなり前のイベントでコラボさせて頂いた時の1枚。
UPしたつもりだったのに…
下書きになったままだったのを発見。

太陽に反射して輝く昼
月明かりに照らされ、ランタンの灯りに癒される夜

こだわりのタープだからこその美しさ

憧れのアイテムです。


お米農家やまざき チャリティー・キャラバンへ

Category : Blog · No Comments · by 2016-01-11

okomeyama2016freyer-1

昨日、午前中からの仕事を終え、夕方前に神楽坂へ。

お米農家やまざきさんのチャリティー・キャラバンが開催されている
神楽坂のフラスコさんへ行ってきました。

フラスコさんのブログ
http://www.frascokagura.com/blog/2015/12/post-219.html

思った通りの人・ひと・ヒト…

スタッフの方はもちろん、お客さんも皆さん、
田んぼを続けて欲しいと願う、そんな人達の集まり。

温かいなぁ。

キクヤも毎年、田んぼのお手伝いに伺っていて
もちろん、我が家のお米は『ひなたの粒』

ムスメのはじめてのごはんは、やまざきさん家の米粉。
米粉で離乳食ができるなんて!簡単で目からウロコだった。

まさかのあの日。しかも、田んぼの手伝いに行った翌日。

ニュースを見て、やまざきさんのfacebookを見て、愕然とした。

でも、昨日、やまざき夫婦の笑顔を見て、少しだけ安心できた。

出来る事は少ないけれど、いつも応援してます。

フラスコさんでのチャリティー・キャラバンは今日まで!!
ぜひぜひ、お出掛けください。

そして、チャリティー・キャラバンでなくても応援金をおくることが可能です。
詳しくは⇒ http://fooddesignpost.info/post/event/4266/ を!

やまざきさんが田んぼを続けられる。ということは、
私たちが安心安全なお米を食べられる。ということ。
他人事ではないのです。

・・・・・

フラスコからの帰り道、katakataさんに遭遇!
まさかの嬉しいお年賀を頂き、ホクホクの帰り道。
あー記念写真取ればよかったー笑

M


おふろおばけ

Category : 絵本箱 · No Comments · by 2016-01-10

o0240032010472624195

1982年頃のモスクワの絵本。
       ~ もうふが ぼくから にげだした。
            シーツは、そらに まいあがり、
          まくらも ぼくから にげだした、
            かえるみたいに とんでった。 ~
 
こんな、文章から始まるこの絵本。ことば にリズム♪があって、
この本は、声を出して読むのが 気持ちよくて とても好き。

お風呂嫌いな主人公の男の子を中心に
彼の家にいる、あらゆるもの が 汚い彼を キレイにしよう
とするお話。

『 カラバラース 』とへんてこな呪文を叫ぶと
たわしやブラシが一斉に彼をゴシゴシ

キレイにしてくれるなんて、おふろおばけ って母さん目線で見ると
とてもよいオバケ❤

姪っ子が小さい時に読み聞かせていたこの絵本。
リズムがよいのか、読むと一発で寝てくれていた魔法の絵本。

絶賛!やだヤダ!大安売り中の看板娘にも、そろそろ読んでみようかな。

サロンにお越しの際はぜひ読んでみて下さいねー。

M


2016年もよろしくお願いいたします!

Category : HammockRefle® · No Comments · by 2016-01-09

2016

 

遅くなりましたが、、、2016年始まりました!

仕事始めの日よりご予約が続き、とても嬉しいSTARTとなりました。
ありがとうございます。

毎年だいたい4日に参拝する東伏見稲荷神社。
なんと年明け早々、胃腸炎になってしまった嫁…
そんなこともあり、仕事に家事に育児にとバタバタしてしまって今年は今日参拝へ。
お稲荷さん、ごめんなさい。

ご祈祷もして頂き、年明けとはまた違った意味で2016年が始まった気分。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

HammockRefle®Kikuya
菊川 太